
ジョージ・ワシントン君とひゅうが君に会いに行ってきた@グランドイルミネーション

blog





2009年12月5日某日

神奈川県横須賀市にて、グランドイルミネーションなる

米軍基地開放のイベントがあったため行ってきた。



キティ・ホークさんがいた頃から

おいらは空母っていうものを生で見たかったんだけど

ずっとすれ違いラブで、何年越しかわからんけど

ついに出会う時がきたんだ。





写真はぜんぶiphoneなのであんまりだねー。





IMG_0496

横須賀中央なうやね


写真が多いので続きを読むときは気をつけてね


IMG_0497

駅前では。。。





IMG_0499

人がSUGEEEEEEEEEE





IMG_0501

雇われSPっぽい人がいた。陸自や海自ではないようだった。







IMG_0503

看板が気になる。お父さんも気になっていた。


これに来てた人がもう本当にOVER50、あらファイブ。

しかもみんな我が我がで相当並んでいる時にプレッシャーをうけた



「きたなプレッシャー!」とばかりに避けていたから

ゲートくぐるまでだいぶ時間かかったよ。






IMG_0506

中入って電光掲示板。意味不明






IMG_0507

ぶち壊したのはこうやって置いておくらしい。

な〜に〜、やっちまったな!って晒してるのかと思ったら違うみたい







IMG_0508

第一ドッグのようだ。IHIの方がでかいらしい。

そりゃそうか。






IMG_0509

第一アメリカもの遭遇。

ハイスロットル。味は完全なアメリカ。



後味これ必要?っていうくらいすんごい味がした。

あと聞いたことのないエネルギーがたくさんはいってた。



IMG_0510

売店は前来たときよりちっちゃかった。

イラクのことが起こる前はもう少し解放してたような気がする。












IMG_0511

!?








IMG_0513

!!?







IMG_0515

どうみても空母ジョージ・ワシントンです。

本当に大きくてありがとうございました。






IMG_0517

下から見上げたアイランド。

かっこいい。






IMG_0518

ん?



IMG_0520

世界のSUMITOMO






んで中にはいった。

人はまあまあだった。

おじーさんおばーさんばっかりだった。

戦争の頃小さかっただろうに

恨みとかそういうものより珍しさの方が大きいらしい。

熱気が凄かったもん。


IMG_0527

ちょっと間違えたらウィ●ズかと思うよ。





IMG_0529

情報科について




IMG_0530

宗教科について。

これって凄い大事らしい。

何かに頼らなければならない状況ってものがあるからかな。




IMG_0532

管理科について





IMG_0533

航海科について





IMG_0534

法務科について。

要はなんでもあるらしい。





IMG_0535

この写真のヤツがめっちゃ美味そうな飯つくりそうでさ。

素敵な笑顔でした。





IMG_0536

健康サービス科。

すごいね。やっぱり長距離をたくさんの人載せていくから

こういうのは絶対必要なんだろうね。






IMG_0537

将校のかたがた




IMG_0538

いい笑顔だね





IMG_0541

館長どのに敬礼!ナイスミドル!







IMG_0543

なんかこういうジョージさんにまつわるモニュメントがたくさんあった。

日本の護衛艦にはあったっけな。






IMG_0544

東京Tと同じくらいだよって。







IMG_0545

「今日はジョージ・ワシントンへおいでくださいまして〜」的な



IMG_0546

映像が流れていた。






そしてデッキへ。

このデッキに上がるエレベータがマジで

公共施設では絶対ありえない速度なの!びっくり!



そしてアラート音がかっこよかった。

局地的すぎてわからないモノマネシリーズ

「ジョージワシントンのエレベータのアラート音」

これ手に入れた。完全に自己マンネタ。



IMG_0549

デッキの上にこんなのがたくさん。






IMG_0550

飛行機止めるためのやつね。






IMG_0551

壮観でした。ただ随分デッキがデコボコだったので

こりゃ離着陸たいへんそうだなって勝手に思った







IMG_0553

レーダー君ね







IMG_0554

アイランド。






IMG_0555

ジェット受け口君





IMG_0557

エヴァンゲリオンっていうよりガンダムっぽい






IMG_0558

みんな気になるようでした







IMG_0559

1年に1回くらい張り替えているらしいけど

だいぶ焼き付きがあったよ








IMG_0560

カタパルトどーん!

ディスカバリーチャンネルで手に入れた知識を

したり顔で話してたらいろんな人に聞かれた。



失敗した。







IMG_0561

お?







IMG_0562

およよ?






IMG_0565

こいつは






IMG_0566

うん、やつですね









IMG_0568

このお鼻








IMG_0569

F/A-18 ホーネット君でした。








IMG_0570

正式名称は

USS George Washington, CVN-73






IMG_0571

お、ナイスガイが写真を一緒に撮りませんかやってる







IMG_0574

お父さん、奥さんにお願いして写真を撮ってもらってました







IMG_0575

少年も元気に撮ってもらってました。

うん、少年たちがやるもんだよなー







IMG_0576

今日一の写真きました






IMG_0584

空母の上、甲板にて何思ふ


んでまた艦内へエレベータを使っておりる。

やっぱり速かった。






IMG_0590

これは







IMG_0592

蜂の巣にしてやんぜー!のヤツや!







IMG_0594

ジェットエンジンさんこんにちわ






IMG_0596

兵器科について




IMG_0599

銃口を頭にドン






IMG_0602

きたああああ





IMG_0603

サイドワインダーどーん!






IMG_0605

で、作戦科




IMG_0606

広報科

以上ジョージ・ワシントンさんでしたー。




いやー、でかかった。

アメリカだった。



アメリカさんも色々大変だろうなって感じた。






IMG_0609

天気がだいぶ悪くなってきてねー。

午後から確実に雨降りますって天気予報でいってたのに

おいらと友人どっちも傘持ってこないってどゆこと。






IMG_0610

なんかくたびれた艦がいた





IMG_0611

安全第一もいちいちシャレオツ






IMG_0612

お、おや?





IMG_0613

ててーん!ひゅうが君!






IMG_0614

こやつもだいぶでかい。

ヨーロッパの空母と同等のサイズらしい。

日本国もよくやる







IMG_0615

反対側にはくたびれた艦その2。

だいぶいい味出してた







IMG_0618

中に入る。

もうね、全体的に日本人がつくりました感満載。

つくりがしっかりしてて面白みがまったくない。

いいんだけどさ、すごい日本ぽかった。






IMG_0619

天井とか面白みないでしょ。

しっかりしすぎ。まじめか。

いや、大切なことなんだけどね。







IMG_0621

たーだ!このエレベータの黒だけは

めっちゃかっこよかった!マットブラックっていうのかな

プラモで使いたくなるような黒だった。

これは本当にかっこよかった。

色付けた人、あんた最高の仕事したよ


んでエレベータでデッキへ。

ひゅうが君はジョージ君と比べると速度はそんなにない。

アラート音も、ビーッビーッって面白みのない音だった。






IMG_0623

デッキへ。雨がいよいよ本降りへ。






IMG_0624

超高性能の自動追尾マシンガン装置。

友人曰く誤って米軍機落としたらしいとのこと。

連射が速すぎて、バババババじゃなくて

ボーーーーって鳴るタイプのやつだ








IMG_0625

イージス的ななにか。







IMG_0626

アイランドもしっかりしてるで。








IMG_0627

レーダーがたくさん







IMG_0629

ワイパーももちろん付いてるよ!







IMG_0630

お、さっき反対側にいたくたびれた艦だ








IMG_0632

おお






IMG_0633

SH-60Jの後継機、SH-60Kさんですね。

はじめまして






IMG_0635

この子がたくさん載るのですね。

そうですか








IMG_0636

!?






IMG_0637

VLS mk41だ!







IMG_0638

これでトマホークとか打っちゃうわけですね。

わかります。










IMG_0640

機銃に夢中のお父さん






IMG_0641

色々微調整が効くらしい。

こわいこわい







IMG_0642

まーしかししっかりしたつくりだことねー








IMG_0643

中なんてどっかのでっかいホールかと思うよね








IMG_0644

日本っぽいわー。







IMG_0646

あーやってエレベータで上がって行くの。

わいわいやってたね








IMG_0647

そしてさようならひゅうが君。

素敵だったよ。







IMG_0650

米軍基地内のちゃりはママチャリの強化タイプ






で、腹も減ったし雨も本降りになったから

飯でも食いに行きましょうかと食堂へ



IMG_0651

WANTED!







IMG_0652

ダイ・ハードに出てきそうだ








IMG_0653

なんなん?







IMG_0654

フードコートは3Fですよって

3F上がって行ったんだけど

もー信じられないくらい人が並んでいたのでパス





飯にありつけられないまま

米軍基地内で難民キャンプ状態




まさかこれ、いつも平々凡々と暮らしてやがるジャップに

俺たちが普段どんだけつらいか少しくらい体験させてやろうぜ

ってな感じなのかって思うくらい、雨がすごかった。






でももうお腹ぺこぺこだったので

土砂降りの中ピッツアくった



IMG_0656

普通のデリバリーのLサイズよりでかい






IMG_0657

これで1,580円だったかな。

基地内のレートが1$=100円だったのが面白かった

ざっくりだけど計算めんどいしおkおkって感じでした



ピザは食った瞬間に口の中が荒れるくらいの

ザ・アメリカンテイスト。



けどうまかった〜



IMG_0658

アップル味のトロピカーナ

だいぶ味濃いめ





IMG_0660



てなわけで帰る頃には多少雨は止んでいた。



前よりスペース自体はせまかったけど

ジョージ君とひゅうが君に会えたので

とてもよかったでした。

おしまい