複数Portで上がってるRedisをZabbixで監視した日

RedisをKeepalivedでフェイルオーバーする構成案 - 酒日記 はてな支店

こちらの構成でごにょごにょする機会があり
メトリクスの監視する必要があるので
Zabbixで値取れるようにしたメモです。

上記フェイルオーバーまでできるchefのrecipeはまた後日上げます。

https://github.com/rdvn/zabbix-templates

特に問題がなければrdvnさんが上げてくれているこちらのテンプレートを使えば
問題ないのかなと思います。画像がアルパカさんに似てますよね。かわいい。

ただRedisを2つ上げる必要があったので、こちらのテンプレートを若干いじくらせてもらいました。
それと、データの取り方もなんとなくこっちでいいんじゃないのかなって思ったので
その辺もごにょっとやらせてもらいました。

https://github.com/kenjiskywalker/zabbix-templates

RedisでPort指定してZabbixで値を取りたい場合(あんまり需要なさそう)に
ご利用頂ければと思います。

トリガーは入っていないので、よしなに値に対して閾値もうけていけばよいかと思います。

( '-')-3