夏が終わった。LimeChatからirssiに変えてみようと、僕はそう思った。

充実したIRC生活を過ごされていますでしょうか。

某所ではIRCは死んだ、これからはGoogle+だ。
なんて記事があったりしますが、commit-hook的なことをしたり
心の荒みやすい現代に、どんなことでもうんうん。とうなずいてくれる
うなず君botを泳がせたり、IRCは相変わらず良いものです。

仕事でIRCをよく利用しているのですが、
hilightに対してレスポンス高めに反応したいなと思い、
irssiでhilightをim.kayacに通知する環境をつくりました。
これでもfujiwaraさんのレスポンスには敵わないです。
きっとマグネットコーティングされているんだと思います。

インストールメモ。

参考:

全体のログを別ウィンドウに表示する

in the box / IrssiでLimeChatの全体ログ

hilightをim.kayacで受けとる

unknownplace.org / AnyEventでirssiプラグインを書く


環境:

IRC <- znc <- PC[irssi]
           <- iPhone[LimeChat]

ZNCに繋ぐ際に、ローカルホストですが
諸事情があって、ドメインネームでアクセスしています。
あとSSLとか有効になっていたりします。

servers = (  {
    {
        address = "wwwXXXX.sakura.ne.jp";
        port = "PORT";
        chatnet = "foo";
        password = "USERNAME1:PASSWORD";
        use_ssl = "yes";
        ssl_verify = "no";
        autoconnect = "yes";
    },
    {
        address = "wwwXXXX.sakura.ne.jp";
        port = "PORT";
        chatnet = "bar";
        password = "USERNAME2:PASSWORD";
        use_ssl = "yes";
        ssl_verify = "no";
        autoconnect = "yes";
    }
);
chatnets = {
    foo = { type = "IRC"; };
    bar = { type = "IRC";};
};

この辺はzncに準じて設定します。


導入しているプラグイン

  • alllogwin.pl
  • adv_windowlist.pl
  • hilight2im.pl
  • nicklist.pl

nicklist

tmux上のpane1でirssiを、pane2で"cat ~/.irssi/nicklistfifo"とコマンドを打って入力を待ちながら
irssiでpane1のirssiで"/nicklist fifo"と入力することで、pane2の画面にユーザ一覧が表示されます。
テクニカルですなー。

こんな感じ。


そしてその他の設定としては

alllogwinを有難く利用させて頂いているため

"/window new, /window name alllog, /layout save"
で、画像の通り、いつでも全体のログが上のウィンドウに出てくるようにしています。

y_mashiro++


そして肝心のhilightをim.kayacで受けとる為に

"/set im_kayac_com_username USERNAME, /save"

として、実際にhilightキーワードを入力して
im.kayacで通知されるかテストをします。通知されればOK。

あと何かやってるとしたら、エリアスのところで

  W = "who";       whoを
  W = "window";    windowに変えてる

にしてウィンドウ切り替えを速くしているぐらいです。

あと、チャンネル一覧で
既読と未読の色変えられないのかなーと思ったのですが、色は変わっているみたいで
iTermとirssiのtheme次第でその色がちゃんと分かれるかどうかが決まるようです。
わたしはchaves.themeで色がわかれました。

irssiはPerlで動いていて、簡単にpluginも書けるようなので
色々と遊べるのではないかと思います。

( '-')-3