2012年 インターネットの旅

2012年振り返り

@typester氏がやっていたChangeLog知らなくて情弱だった。
2013年からはマメにつけていきたい。

環境:
  • 3月:某データなんとかホテルから某面白なんとか法人に転職した。
  • 9月:EmacsからVimへ転籍した。
  • 11月:結婚してたりした。

@fujiwaraさんと一緒に仕事させてもらってるけど
今年全く役に立ってなかったので来年はがんばる。

参加したイベント:
  • 1月:生まれて初めて勉強会に参加した。

hb qp bp study 新年LT&ビアバッシュ2012

楽しかった。@sugyanさんと初めて話した。
この頃にはもう転職決まってたような気がする。

  • 2月:3月から鎌倉で働かさせて頂きますという報告を兼ねて

kamakura.pmに乗り込んだ。時間あるからLT誰かやりますか?のタイミングで
来月からよろしくお願いします!って切り込んだ
kamakura.pmに参加しようと思った2月のオレGJと言いたい。
今改めて見るとほぼ某社員ばかりでわろた。

@oranieさんからの無茶ぶり駆動開催によって開催された第1回。
@fujiwaraさん、@masudaKさん、@nakashii_さんのご協力もあって開催できた。
今見なおしてもすごいメンツだなー。

来年開催されたらそこで発表できるようなものをつくりたいなって思った。
@hitode909さんと酒飲んだのと@myfinderさんからTシャツ貰ったのが思い出。
@hogemさん、@toritori0318さんとお会いできたのもよかった。
時間ある時にメシにいきたい。

  • 11月:ISUCON2に参加

飛び道具キメようとして失敗した。


その他ちょく勉強会に参加したけど
参加するだけじゃなくてLTとかで発表できるようにしないとあかんなーと思った。

@kuwa_twさんの勉強会についての話を体験した1年だったなーと思います。
勇気があれば技術力が低くても頑張れるので、モジモジしてる人、取り敢えず社内でLT大会やるとか
すごい少人数の勉強会に参加してみるとかしてみると良いとおもいます!

意識:

今まではなんとなく適当な感じでいいかーとか思ってたけど
人生1回しかないんだし全力でやらないと意味ないんじゃないかとか思った。

Hi-STANDARDの特集この前NHKでやってて見てたんだけど
音楽が誰かのケツを蹴り上げて、その誰かが何かを成し遂げてくれたら
すごいハッピーだみたいなこと言ってて、普通に泣いた。
すたじおなんとかさん、色んな人のケツを蹴り上げてる感じして良いと思う。
負けないようにしたい。


技術:

元々ネットワークとかユルいサーバ周りのことしかさわってこなくて
根本的にプログラムに対して何も理解していないアマチュアという
自分の立ち位置を理解した1年だった。
ただただ無力だった。

スピリチュアルな抱負:

この振り返りのエントリー書く時に一番最初に思い出したのは
@Cside_君と話したことで、あんまり覚えてはいないけど
面白くて、人の役に立つようなサービスとかアプリを出して
それを支えたいとかそんな感じの話してた気がする。

実現できるかどうかはわからないけど
働きかけていきたいし、実現していきたい。

そういう意識高い人たちみんなクックパッド行ってて
本当に素晴らしいと思うし、そういうことが
面白なんとか法人にもできると思ってる。

技術的な抱負:

今年PerlRubyをほんのりかじったぐらいで
ろくなものアウトプットしていないし、アウトプットする技術力が足らないので
基礎的な技術力養いないながら色々簡単なものつくっていきたい。

  • 2013/01

- はてダ使い勝手よかったけどnginxとかと遊ぶ為にさくらのサーバにブログを引越す
- fluentdのプラグイン描き上げる
- Zabbixでもうポチポチしないで済むようにする

  • 2013/03

- Linuxの本読み終える。Linuxの基礎知識を付ける
  Linuxプログラミングインタフェースまで手を出せたらなお良い
- Arkで何かつくる。オレオレポータルが良さそう

  • 2013/04

- Programming Perl 4th読み終える
Perlの基礎的な動作でわからないところをなくす

細かいスケジュールの線引は年明け早々やろうと思う。
やらなきゃいけないのにやらないでダラダラRSS読んだりTwitterしないようにしよう。

あと社内のイノベーションハッカソン、四季が移り変わる毎に
鎌倉でやりたい。@handlename先輩++

いやー、色々あったなーとおもいます。
よくわからないからとか、おっかないからとか思って尻込みすることもあったけど
おじさんだしプロアマチュアだけど来年も地道に頑張っていきたい。


2013年、君は生き延びることができるか?

ということで2013年、みなさんの良い年になることを願って。
良いお年を。

( ◔౪◔) ☝