StayさえあればもうMBAをサブディスプレイに繋げるのは怖くない

アフェリエイト記事というものもたまには書いてみようかなということで
2012年最高にイノベーティブだったアプリをご紹介します。

  • 追記 2012/12/20

Macbook で外部ディスプレイ接続時にウィンドウをイイカンジに並べる

@takus君が紹介しているmac-forget-me-notが問題なく動作するようだったら
わざわざ1300円払うことないのでまずそっち試してみると良いと思います!

@takus++
しかし同じタイミングで似たようなエントリー書くとか、これは恋にハッテンしても良さそうな展開ですね!

わたしの環境だと起動しなくなったりしていたので忘れていました。
あと何か800円ぐらいするヤツも試したけどダメでした。名前も思い出せない。
オレオレChangeLogメモは必要ですね。。来年からつけよう

  • 追記おわり


Stay App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: ¥1,300

何ができるのかというと

http://cordlessdog.com/stay/

ここのオフィシャルの動画を見ていただくとわかるのですが
そのディスプレイに繋いだ状態の各アプリのウィンドウを記憶させることができるのです。

毎回外部ディスプレイ繋いだ時に解像度が違うからアプリの再配置し直すの
とてもストレスフルな感じで最終的に外部ディスプレイ使わなくなったりもしたのですが
このStayに各画面のアプリ配置を覚えさせれば、もうなにもこわくないです。


こんな感じでディスプレイを自動で記憶してくれるのです。

たまに動作があやしくなるので、わたくしは

1. MBAを閉じる
2. 外付けディスプレイをサンダーボルトで接続
3. 外付けディスプレイに画面が表示される

この順番でやっています。

1. 外付けディスプレイをサンダーボルトで接続
2. MBAを閉じる
3. 外付けディスプレイに画面が表示されるが配置が切り替わらない

という現象が良く起きるので、前者をおすすめします。
また、動画だと「Store Windows fro All Applications」で
一撃で全てのアプリの配置を記憶しますが、大抵固まりますので
アプリケーションをアクティブにして、ひとつずつ
「Store All Windows for hogehoge」で格納していくのがよさそうです。

あとChromeが配置覚えてくれないのでChromeは毎回手動でズラしています。

Moom App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: ¥85

配置はMoomがあるとショートカットで再配置できて良いですね。

あ、あとStay、1,300円もしますが、オフィシャルから30日のトライアル版落とせるので
トライアル版落として使えるかどうか判断するのおすすめです。