Chiba.pm #2に参加してきた #chibapm

地方pmに行ってみたかった

という感じで、ガンダムUCが発送されてくるはずだったんですが
諸所の事情により間に合わず、泣く泣く家を出て千葉へ向かいました。
kaztrさんありがとうございました!
おいでよって言ってくれたすたじおさんありがとうございました!

Chiba.pm #2 ハッシュタグまとめ

空気感はこのへんのtogetterを見てもらえるとわかるんですけど
とてもまったりとした感じでした。

インターネット上で話したことのある有名な人たちがたくさんいた。
karupanerura君の話は、これからSQL周りやってみようと思っていたので
とても参考になったし、yoku0825さんのDBの話はちょっと難しくてよくわからなかった。

参加者全員LTなの知らなくて、moznion氏のLT職人芸を見て
芸人でやってけるだろうな〜とか笑いながら見てたり
ytnobody氏が「LTやるからパソコン貸してくれ」とかやってて
すごいな〜って見てた。
で、全員LTやりましたかね?って言われて、ウッってなって

こんなページ書きだしたって話した。
リファレンス、省略されたかたちで書かれているのが多くて
わかってる人からしたら当たり前なんだろうけど
わからない人からすると、どういうこと?ってこと多くて

この神ページのおかげでやっと理解できた!!!!!!!ってなって
興奮してた。@ks0608さんに5,000円払いたい。
この神ページみたいなの書いていきたい。

有名な人たちがたくさんいたのに人数少なかったから色んな人と話せた。
昨日のPerlCasualでLTしたけどあんまり上手く話せなくて、
地方pmで練習してからああいうちょっと人数の多いところで発表すると良さそう。

勉強会とか20人ぐらいまでのヤツに参加するとお客様感なくて楽しめると思うので
地方pmオススメします。#3あったらまた参加したい。