#mysqlcasual vol.4 でカジュアルに発表してきました

MySQL Casual Talks vol.4 で発表してきました。

お声がけしていただいた@myfinderさん
会場提供していただいたOracleさん
業務中にSQLの勉強してるのを暖かく見守っていていてくれた弊社のみなさま
@fujiwaraさん

ありがとうございました。

発表内容

順番が@saisa6153さんの次という並び順でよかった。
カジュアルにSQLを勉強するには〜的な話が続けられて最高だった。

今回は初参加の人が半数以上いて、これはもしやいけるのでは!?って思って
発表はじめる前に、会場でSQL書いたことのない人いますか?
って聞いて、誰も手を上げなくて、会場で話す意味合いなくなって
インターネットの向こう側とか、まだ見ぬエンジニアに向けてみたいな発表になった。

インターネットの向こう側へ話したこと(2週間で何ができたか)

本を買った

「初めてのSQL」をサラっと読んだ

tweets.zipをSQLに入れてみた

あんまり意味なかった

サンプルデータを作成するスクリプト書いた

https://gist.github.com/kenjiskywalker/5397677
こんなんPerlじゃねー!って思われる方は是非リファクタリングしてください。
引越しする際に、色んな参考値があって、それをSQLに入れたら面白いんじゃないかなって思って サクっと書いたものです。取り敢えず1万件のサンプルデータ入ります。
適当に数字いじればデータ量増えるのでインデックスのテストとかに使える。

5.1だけど日本語訳のリファレンス・マニュアルのPDFを発見した

MySQL Documentation: MySQL Reference Manuals
リファレンス・マニュアル、PDF空いてる時間に読みながらSQLためした
「初めてのSQL」、4.11なのでSQLについてはリファレンス・マニュアルを参考の基準にした

オレオレクエリリファレンスまとめた(随時更新していく)

https://github.com/kenjiskywalker/memo/blob/master/MySQL/SQL.md

そんな感じで未経験からでも2週間あればそこそこできるって話を
インターネットの向こう側にしました。

みなさんのおすすめの本

みなさんのSQL勉強方法

知りたい。実務で必要になってってパターンがほとんどなんだろうけど

感想

ダダスベリして明日会社休むようなことにならなくてよかった。

@mikedaっていう人にもにかじで、@kazeburoさんとか@myfinderさんとかが
やったって言ってもちょっとレベル違うなって思うけど、オレがやったって言うと
あ、あいつでもできるんならオレでもできるわ。みたいになる。
って話聞いてすごい良い話だなって思って、尖った技術力かっこいいけど、
それ以前にもうちょっと入門向けの技術力ってのもあってもいいなって思っていて
今回まさにそういう発表ができてよかった。

貴重な体験をさせて頂いて大変ありがたかったです。

おまけ

この人なんだかんだで最前列に陣取ってて面白かった