Emacs::query-replace-regexpの使い方


正規表現とか毎回忘れるからどこかにメモっておくのがいいよね。

M-x query-replace-regexp


んで今回は「ID=特定の数字が連番で続く文字列」を削除したかったので
最初は

ID=[0-9]+

で = の前にバックスラッシュ入れていたんだけども
not pEmacs先輩は賢いので必要ないと。

ID=[0-9]+


で、OK。ちなみに今回はある1万行以上あるログから
ある特定のパターンがあるのか調べたかったので、ユニークなIDを削除しようと。
で、毎回確認の "y" を入力していられない、ということで、
置換対象のパターンが選択されているところで "!" エクスクラメーションを打って
一撃で置換。

Emacs先輩ありがとう。