2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

YAPC::Asia 2012に行ってきました

YAPC::Asia 2012に行ってきましたYAPC(カミさんは最後までヤーピックどうだった?って聞いて来ました)に初めて参加しました。 前から存在は知っていたのですが、Perl書いたことないし、色々おっかなそうな人もいるからと 敬遠していたのですが、会社からの発…

%Y%m%d形式でファイルを扱いたい場合はDate::Simple::D8使うと楽でいいです

バックアップファイルとかつくる時に 「%Y%m%d」形式で保存したい場合、こんな感じでDate::Simple::D8モジュール使うと カジュアルに「%Y%m%d」形式を利用できるのでオススメしたい感じです。Perl書き始めて半年ぐらい経ちますが 初めてYAPCに行くのでとても…

netcatを使って踏み台を踏む手順を省く

拝啓全国1億5千万の踏み台サーバ好きのみなさま 元気に踏み台サーバを踏まれているでしょうか。社内で利用していながらよく理解していなかったので 改めてカジュアルに学び直したメモを書いておきます。 参考 sshのProxyCommandでnc使うときは-w SEC忘れな…

「プロのためのLinuxシステム・10年効く技術」を超絶おすすめいたします

プロのためのLinuxシステム・10年効く技術 ウェブオペレーションという言葉が一般的になってきた今日、 Linux上で様々なソフトウェアを駆使し、多種多様なウェブサービスが次々と生まれ その産まれた様々なサービスを、陰ながら支えるエンジニアも増えてきま…

夏が終わった。LimeChatからirssiに変えてみようと、僕はそう思った。

充実したIRC生活を過ごされていますでしょうか。某所ではIRCは死んだ、これからはGoogle+だ。 なんて記事があったりしますが、commit-hook的なことをしたり 心の荒みやすい現代に、どんなことでもうんうん。とうなずいてくれる うなず君botを泳がせたり、IRC…

Redisのchef recipeを書きました

Redis用のchef cookbooksをつくりました。https://github.com/kenjiskywalker/cookbooks-redisオフィシャルからソースファイル持ってきて ただインストールしているだけなんですが、なかったので 取り敢えずインターネット上にアップロードしました。

複数Portで上がってるRedisをZabbixで監視した日

RedisをKeepalivedでフェイルオーバーする構成案 - 酒日記 はてな支店こちらの構成でごにょごにょする機会があり メトリクスの監視する必要があるので Zabbixで値取れるようにしたメモです。上記フェイルオーバーまでできるchefのrecipeはまた後日上げます。…