2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「サーバ/インフラ徹底攻略」を読んだ

サーバ/インフラ徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus) ご恵贈ありがとうございます! TL;DR mizzyさんのServerspecを利用したインフラCIの章、 サイバーエージェント社のメンテナンスの章は最高だった もくじ 巻頭企画 [入門]コードによるインフラ構築 サーバ構成…

OS Xでfigを利用してDockerのコンテナを操作する

Docker v1.3 fig 1.0.0 TL;DR OS XでDockerコンテナを操作するのが手間だったけどfigを使えば解決した. OS Xで本番環境と同じような環境をつくりたくてboot2docker + figを利用した 目を通しておいてもらいたい最高のエントリー Docker1.3版 boot2docker+fig…

Ansibleを利用してRailsが動くVagrantfileを作成する

TL;DR Ansibleを利用したからって複雑な処理がシンプルになるわけではない 1st 対象のサーバに何か設定をする必要はないので このように少量のコードでやりたいことが実現できる。 ['-']% ['-']% cat hosts ansible.example.com ['-']% ['-']% ansible -m pi…

#isucon 4の予選に出た

ISUCON4に参加してきました。 ISUCON4 本戦出場者決定のお知らせと本選出場者の利用言語比率 上記の結果本戦出場にはたどり着けませんでした。 もし次回ISUCONがあれば、AMI提出の確認は全員で行いたいと思います。 競技終了前に、全員でレギュレーション音…

2014/09読んだ本

Akamaiの本が面白かった。 BGP繋ぎこんで終わりの世界だと思っていたので 目からうろこだった。 初速思考、しばゆー君の記事で面白そうだなと思って読んだ。 正直手を抜いていたところがあったので、 そうだよな〜、ちゃんとやるべきだよな〜って思って メモ…