2020-01-01から1年間の記事一覧

若者の夜更かしは違法ドラッグと同じ

現代の日本ではメンタルを病む学生が少なくないと感じる。 その理由はなんだろうか? なぜメンタルを病んでしまうのか メンタルを病んでいる学生100人ぐらいに会って調査した。 その結果、全員が昼夜逆転、もしくは夜中まで起きている状態だった。 メンタル…

自分が真ん中でありたいと願うなら

自分が中庸で論理的でありたいと願うなら、片一方の主張や情報だけで判断することは絶対にあってはならないし、思考を止めるような感情的な断定、判断はあってはならないと思う。 その意味で、アメリカの大統領選は問題が顕在化されているように見える。 イ…

"経験は複利"

「経験は価値が下がらない資産」とはZORNのリリックだが経験は複利だと思う。 アイデアや行動は点かもしれないけど、経験は複利だと思う。

「踏む」という表現について

最近、「踏む」という表現を使っている。 意味は特にないけど、"経験している"、"通っている"という意味合いで使っている。 「大学で経済を"踏んでる"んですよね」 「自己破産を"踏んでる"んですよね」 「中学生の時にサッカーを"踏んでる"んですよね」 「吉…

やりたいことを決めるのはその人自身なのだということに気付くこと。メルカリにて

10億年前に買った、液晶が割れているiPad miniを処分しようと考えていた。 試しにメルカリを見てみたところ、同じモデルでジャンク扱いでも5,000円で買い取られている。 使い道があるなら、とメルカリに出して、無事購入された。 「購入している人はどこに利…