想像力の限界は何が影響するのか?

人生で会ったヤバい人、すごい人が自分の思考や想像力の限界になる。

テレビで見た有名人や、雑誌で見たアーティストなどから多大な影響を受ける感受性を持ち合わせている人は、実際に会わなくても影響を受けることはできるかもしれない。

 

しかし、基本的には物理的に会ったことのある人だ。

一度物理的に会ってしまえば、あとはSNSで情報を知り得るだけでも多少の影響力は受けることができる。

 

影響力には鮮度がある。毎日ヤバい!と思う人に会っているのか、2年前にヤバい!と思う人に会ったけど今はあまり驚くことがない、という状態であれば、やはり影響力は減っている。

 

ヤバい!と同じように、ネガティブかポジティブかも影響を受ける。受けていないと思っていても無意識下で受けている。無意識の影響力は意識下の10倍以上はある。

 

なので、日々誰にどのような影響を受けるようにするのか意識するのは大切だ。

 

知らんけど。