2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「降三世明王」について

降三世明王が好きなのでそのことについて書く。 降三世明王、仏像のつくりはヒンドゥー教と仏教の争いみたいな感じで シヴァ神を踏みつけていてあんまりよろしくはない。 三世は過去現在未来という意味が強く、受け取り側次第でいかようにも取れる。 天下布…

「イシューからはじめよ」を読んだ

MTGとか方法が目的になりがちになる。 ゴールを意識して、そのゴールを達成する為に何をすべきかを常に意識する必要がある。 実作業においても、目的があって、その目的を達成する為に色々な作業が発生して 余計なことに時間がかかったりする。綺麗にしたり…

「Serverspec」本を読んだ

執筆者のmizzyさんからご恵贈頂きました!ありがとうございます! Serverspec - O'Reilly Japan 「Serverspec」という本が出ます - mizzy.org 書籍について 最近はソフトウェアの本はあまり読まなくて、 オフィシャルサイトのドキュメントを読むように心がけ…

Ansibleはcheck modeだとshellやcommandは実行されない

最近は深刻なjinja2とAnsible疲れです。 TASK: [ruby | check ruby rbenv installed] ************************************* skipping: [192.0.2.100] ok: [192.0.2.100] => {"msg": "check mode not supported for command", "skipped": true} TASK: [ruby…

「私本太平記」読んだ

吉川英治さんの本が無料で読めるありがたい時代なので私本太平記読んだ。 応仁の乱以前に結構京都燃えてるやんって思った。 藤沢と鎌倉の浜辺の戦いめちゃめちゃ金かけて映像化してほしい。 楠木正成や新田義貞より北畠顕家の方がかっこよかった。

「齋藤孝の速読塾」と「超高速勉強法」を読んだ

おじさんなので時間がない。時間がないので 時間をつくる工夫が必要になる。 その時間を有効化するためにどうするか、みたいなことを考えて 情報量を増やしたり行動力を高めたりするのが良いと考えた。 そこで取り敢えず本を速く読む為には、みたいな本を2…