「齋藤孝の速読塾」と「超高速勉強法」を読んだ

おじさんなので時間がない。時間がないので
時間をつくる工夫が必要になる。
その時間を有効化するためにどうするか、みたいなことを考えて
情報量を増やしたり行動力を高めたりするのが良いと考えた。

そこで取り敢えず本を速く読む為には、みたいな本を2冊読んだ。

  • 基本的に1回で処理できる文章の量を増やす
  • もくじを暗記する(全体の構成を把握する)
  • 2割ぐらいでサラサラ読む(単語を流す)
  • 3色のマーカー(自分の中にレベルを3段階入れて各種マークをする。2度目はそのマークを主に見ていく)
  • アウトプットをすることを考えながら読む
  • 常に要約して読む

みたいなことが書いてあった。とにかく要点にまとめることと
アウトプットをする、みたいなことは大切だと思う。