「降三世明王」について

降三世明王が好きなのでそのことについて書く。

降三世明王、仏像のつくりはヒンドゥー教と仏教の争いみたいな感じで
シヴァ神を踏みつけていてあんまりよろしくはない。

三世は過去現在未来という意味が強く、受け取り側次第でいかようにも取れる。
天下布武の天下は全国なのか近畿だけなのかみたいな感じで。

それはそれとして、降三世明王のある側面では「人間の三毒を取り除く」という意味合いがある。
三毒とは「貪・瞋・痴」、貪り、怒り、愚痴を吐くことだ。

人間のできていない自分はこの三毒にすぐにハマる。
特に対人間となるとすぐに怒ったり愚痴ったりする。

そういう時に降三世明王を自分の中に入れ
衆生や世界、宇宙を感じることを思い出して、
今という瞬間と、自分という我執を俯瞰できたら良いなといつも思う。

降三世明王、身につまされる神様だ。

minibutsu、Yahoo!ショッピングでは買えるっぽい。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/minibutsu/18.html