Monitoring Casual Talks #1 を開催してきた話

もにたりんぐかじゅあるとーくというイベントを@oranieさん共催の元、
@masudaKさん、@nakashii_さんにご協力頂き
開催することができました。当日は、会場の用意、片付け、飲み会の幹事さんまでやって頂き
ありがとうございました!!!本当に楽しくやらせて頂きました。

ブログを書くまでが勉強会ですが、モニカジは内容が内容なだけに
公開できない情報もあるかと思うので、ブログ書いたよ!資料公開してもいいよ!っていう方は
ついたーでお声がけください。

Monitoring Casual Talks 参加した人の感想

当日の様子 on toggeter

- 「Monitoring Casual Talk #1でNagiosの運用について話してきました」 by @lamanotrama
- 「Monitoring Casual Talk #1 に参加してきた! #monitoringcasual」 by @kazeburo
- 「Monitoring Casual Talk #1 に行ってきた」 by @takus
- 「Monitoring Casualに行ってきました。」 by @oranie
- 「Nagios運用例(on AWS)」 by @lamanotrama
- 「Monitoring Casual Talk #monitoringcasual に参加してきた」by @studio3104_com
- 「Monitoring Casual Talk #1 で im.kayac.com の話他をしてきました」by @fujiwara
- 「ZABBIXでメトリクス監視の話」by @kenjiskywalker


で、勉強会みたいなものの進行をするのは初めてで、どうしようかなーと思って
パリっとやった方がいいのかなーとか思っていたりしたんですけど、最後の方は
発表者が発表して、そのまま次の発表者の人が歩いて行って発表するみたいな流れで
「〜さんありがとうございました!次は〜さんの〜の話です」って進行するのは
もう少し大人数になった場合だけでいいかなと思いました。
少人数の勉強会の場合は、みんなでワイワイしながら
時間を守りながらユルユルやった方が、話も弾むしよいのかなと感じました。

特に今回のモニカジの場合は、集まっている人達が全員歴戦の勇者なので
そういうこまけーこたいいんだよ的な感じですすみましたし、
休憩時間にビールを買ってきて、発表開始と同時にプシュッ!とビールを飲みだす人
遅れてきてPC開く前にビール飲んで、発表する時には結構できあがった状態の人など
飲み会前からアルコールも入って、いい感じでした。

軽く質疑応答の時間つくれたらよかったんですけど、
その後の飲み会が超絶盛り上がっていたので、聞きたかったことみんな聞けてたかな?

前職でお世話になっていた@kazeburoさんと@tagomorisさんの運用のお話はともても懐かしく、
@matsuuさんの男のロマン溢れる話や、アラート音については某社もまだバンバン鳴らしてるんですよ!って思ったり
@lamanotramaさんの日頃の運用の仕方で、すごいオートマチックに運用されてるんだなと
ペパポさんやっぱり熱いなーって感じました。ペパポさんで勉強会開催されないのかな(チラチラ

他にも細かいことはちと書けないんですが、@masudaKさんの携帯電話の色を変える発想が面白かったり、
@studio3104_comさんのIRCのログの話で爆笑したり、@j_morimtさんからはもにったーのステッカー頂いたり
@yut148さんのあるあるな話を聞いたりして

@yuzorockさんの質問LTはスタイルが面白くて、これもう少し時間つくってみんなに聞いていけたら
絶対面白いなって思いました!!資料公開したら教えてください。良いのありそうだったらご紹介させてください。

@takusさんと全然お話できなかったんですけど
オレの大好きな@Cside_君知ってるのか、知ってたらオレがどれだけ@Cside_君のことが好きかというのを
伝えたかったです。

@myfinderさんは思ってたとおりの人でした。
@hirose31さんはただの酔っ払いでした。

サーバを上のラックに乗っけるのに使えるヤツ(名前忘れた)のみんなの食いつきが面白かったです。
あれ便利でいいですよね。

多分あの会場で誰よりも@nakashii_さんの発表にうなずいていたわたしですが、
ZABBIX友の会の@nakashii_さんとは、最近転職してZABBIXをさわりはじめたという
とても似たような境遇ということもあり、これからも長いお付き合いをしていきたいです・・・///

ということで、今までインターネット上でしか知らなかった著名な方々とこうしてお会いして
お酒を飲んだりして、日頃の運用の悩みとかを話せるのはとても楽しく、
また、みんなも楽しんでもらえていたらいいなと思います。

次回開催希望の声も多数頂いておりますので、そのうちやりたいなと思います。

主催をみんなで回してくってのも面白そうだなと思いますので
第2回の開催はオレにまかせろバリバリーみたいな方がいらっしゃったら声かけてください。

それでは、みなさんお疲れ様でした!!!!!!