「利休にたずねよ」を見てきた

http://www.rikyu-movie.jp/

本物の黒茶碗が使われるのと、利休の異常さが見れそうだったので見てきました。
オープニングの10分ぐらいで利休の異常さに気付くと思います。

先週末、京都に行ったついでに利休追悼ツアーで大徳寺北野天満宮に行ったので
よりリアルに感じることができました。

利休の異常さ、朝顔の話が有名だけど人間そぎ落としていくと最高の美が見つかるっていうのは
よくある話だし、それに関してはつきつめていくのが正しいと思います。

昔の人も色々とせわしなくて、市中の山居という概念が必要とされていたし
それはいつの時代も変わらないのかなとも思います。

弟子の織部も異常で、その異常さを面白く読めるへうげものはおすすめです。