YAPC::Asia 2014 で時間旅行をしながらサービスの成長を体験し、人間とシステムの在り方について話します

完成されたシステムなどない。完成された人間もいない。あるのは成長し続ける未完成なシステムと、それを支える未完成な人間だけだ / YAPC::Asia 2014

という話をします(題名長すぎて本番絶対噛むしそもそも覚えられない)

YAPCへの参加は3回目で、今回はyusukebe氏が運営されるとのことで
ヨッシャ!ワシもこのニューウェーブに乗るんや!とポエム先行型エントリーを行い

  • これ題名で完結してるんじゃねーの?
  • 何かすごそうだけど結局何の話するの?
  • で、誰?

と色々なコメントを頂きつつ、お話しをする機会を頂きました。
選んで頂きありがとうございます。

実際ちゃんと話すことがまとまったのは一昨日ぐらいなのですが
サービスが産まれ、成長していく時間の旅をしながら
その時に何が必要だったのか、何を基準に構築、運用すれば良いのか
というお話をする予定です。

オレ自身がインフラだおじさんやインターネット懐古厨おじさん、
インフラとかよくわからないけど担当しなければならない人、
オレがインフラだおじさんとかインターネット懐古厨おじさんとかどうでもよくて、
サーバの保守とか構築とかやらないといけないんだけど
どういう思想を持って運用していけば良いのかいまいちわからない人とか
ウェブオペレーションについて興味はあるけど、難しそうでよくわからない人とか
そんな感じの人に是非聞きに来てほしいと思っています。

興味ある方は是非 08/29 11:00 に藤原洋記念ホールに足を運んでみてください。
朝早いですが、きっと何か得るものはあると思います;)

参考情報