Sensu Casual Talks #1 に行ってきた #sensucasual

Sensu Casual Talks #1にいってきた。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/5390179/sensu-sushi.jpg

@timwataさんのGraphiteのスケールの話が興味深かった。
3000台ぐらいのクライアントをSensuとGraphiteで見てるの
相当貴重な知見だと思う。

自分が話してきたのは特にどうということもなくて
Chefを使えばOfficial cookbookと自分で何個かcookbookを書くことで
比較的簡単に(※1)導入、運用ができるという話をしてきた。

cookbookはここにまとめてある。

https://github.com/kenjiskywalker/chef/tree/master/site-cookbooks

Sensu、スケールしていくとどこがボトルネックになるか
みたいな話はユースケースが増えていくとコツみたいなのが
見えてくると思う。だけどnagiosで困っていないのにわざわざ
sensuに乗り換えるのは無駄だと思う。

KAIZEN社は日本のウェッブ業界でも最先端の会社なので
定期的に現状を確認しに行きたいと思う。

Tシャツありがとうございました。
開催して頂いた@glidenote氏、ありがとうございました!

※1… 個人差があります