コーヒーの器具いろいろ

参考

カヤックにいた頃、みんなコーヒーに詳しくて旨いコーヒー淹れてて最高だった。
その時から色々器具を試したのでまとめてみる。何かの参考になれば幸いです。

ハンドドリップしたくなかった

とにかく楽に旨いコーヒー飲みたくて色んなもの試した。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/5390179/cofee.jpg

ポーレックス コーヒーミル

未だにこれは使っている。

ボダムのフレンチプレス

最初に試したのがこれ。エスプレッソが家で簡単に飲めるなら最高だと思って買ったが
いかんせん掃除が面倒くさくてすぐやめた。

クレバーコーヒードリッパー

お手軽にコーヒーが淹れられる画期的なアイテム。
ささっと淹れられて面倒くさがりの自分にとっては最高のアイテムだった。

エアロプレス

香りが無茶苦茶抽出されるのと味が一定になるので
下手なハンドドリップするぐらいならこれで抽出した方がはるかに旨い。
捨てるのも簡単でかさばる以外は特に問題なかった。

そしてハンドドリップへ

そして最近ハンドドリップに帰ってきた。というかはじめた。
理由は色々あるけど、コーヒーサーバ使わなければクレバーコーヒーと変わらないじゃん。
ということに気付いたことと、ハンドドリップが純粋に面白そうだなって思った。

ここ最近ハンドドリップしているけど無茶苦茶難しい。豆はいつも
エチオピアのイルガチェフェを好んで飲んでいるが、ハンドドリップ始めた途端
ここまで味が変わるのか(下手なので悪くなる方面にしかならないのだが)と驚いた。

数回に1回、雑味のない至高のコーヒーみたいなのができて面白い。
下手の横好きで色々物を買うのも面白いけど結局シンプルが一番みたいな当たり前の境地に辿り着く。

コーヒー豆入れ

TERA COFFEE ONLINE SHOP

横浜の白楽にあるコーヒー屋さんで、グッズがめっちゃくちゃかわいい。
あと毎年年末になると自作カレンダーをつくっていて、それもかわいい。
焙煎が最高で、エチオピアナチュラルは抜群に良いので近くに行ったら寄ってみてください。
TERA COFFEEの豆入れに豆入れて冷凍庫で保存している。

あとコーヒー淹れるのが禅のなんとかとか最近見るけど
本当にそっち求めるなら普通に良い抹茶茶碗買ってお茶点てるのも良いと思う。
お茶点てるのも無茶苦茶難しい。