YAPC::Asia 2015で冗長化に失敗した話をしてきました #yapcasia

発表用資料の1ページ

我々はどのように冗長化を失敗したのか / YAPC::Asia TOKYO 2015

この発表をしてきました。

前日のhitode909さんの発表や、fujiwaraさんの発表を見て、

ああ、自分はなんて見づらいスライドをつくってしまったんだ。という反省をして
154枚もあるし、後ろの人が見づらいだろうなと感じたので
(そもそもそれぐらい人が聞きに来てくれればだけど...)
先にスライドを公開しておいて、そちらを参照してもらうようにしました。

この方法は良かった印象がある。
で、スライドはこちらになります

うづらさんありがとうございます!

何回か発表の練習したんですが、何回やっても時間過ぎなくて、
本当かな〜って思ったんだけど緊張しながら話すとやっぱり色々うまく行かなくて
ちょくちょく時間を気にして早く話しちゃったところとか、上手く話せないところとかあって
ちゃんと伝えたかったことが上手く伝えられたか不安になったけど
去年よりかはまともにできたっぽくて、共感してもらえたところも結構あったようで発表できて良かった。
とてもたくさんの人が聞きに来てくれて嬉しかったです。聞きに来てくれてありがとうございました。