大人

大人とは〜みたいなの昔よく考えてて
「子供は自分の意見を言うだけの人」
「大人は自分の意見と相手の意見をすり合わせられる人」
っていうことを考えてた。

最近とくに自分の足りないところとか考えてて
何かの事象が起こった時に感情的に支配されて、
それは勝手に自分がその対象にとらわれてしまっていて
そうすると、俯瞰でものが見れなくなって
ちゃんとした判断が行えなくなるみたいなの思ってる。

そういう話は不動智神妙録に載ってて
例えば、電車が来た時に降りる人がまだいるのに急いで自分の席を確保する人とか
その人がいないところでその人の悪口言ってる人とか
なんでそういうことするのかなーって思うんだけど、
そういうことする人の気が知れん!ってなると、もうそこで
理解することを止めちゃって、憎悪の対象になっちゃって
結局とらわれることになるのかなって思う。

例えばの話だけど、なんでそういうことするのかなーって思った時に
その事象の背景にどんなことがあるのかっていうのを考えると
その瞬間の出来事にとらわれることはないのかなって思う。

まだ降りる人がいるのに自分の席確保しようと急いで乗っちゃう人、
今まで南米の貧しい町にずっと住んでて、自分でどうにかしないと
生きていけないようなサバイブしてきた人なのでは?とか考えると

その町ではゆずりあってなんかいたらメシがなくなるとか
電車の座席ひとつで生きるか死ぬかみたいなことまで発展するような
そんな世界でどうにか生きてきた場合、多分ゆずりあいとかむずかしいと思う。

本当はそういう事象が発生した時に
走馬灯みたいにその人のバックグラウンドみたいなのが
一瞬で見れれば、あーそっか、そういう背景があるのか!
みたいになれば納得できると思う。
まぁ背景みて余計にイライラするかもしれないけど

取り敢えず起こった事象だけを見てあーだこーだ言うことは少なくなると思う。

その発生した事象の背景まで想像して、なるべく理解しようとつとめて
ものごとを客観視できれば、色々と見えてくるものもあるだろうし
もしかしたらその対象が人だったりしたら、何かアドバイスとかできるかもしれない。

大人っていうのは、自分の意見を通すことに政治力磨くこととか、
争いに勝つとか、よく金を稼ぐとか、そういうことじゃなくて
ある事象に対してよく理解して、みんながなるべくしあわせになれるように
ものごとをすすめられる人だと思う。

ここまで読んでもしかして...って思った人、勘がいいですね!
そう!残念!大人ではなく解脱の話でした!

ウェーイ