ZNCでlingr-ircに接続する設定

ゆるふわなかんじで perl の話題をするためのチャットルームをつくってみた - tokuhirom's blog.

インターネットそんなに古くからやってないのでlingrとかあんまり知らなかったけど
面白そうだから入ってみた。ブラウザでログインとかしたくなかったので

psychs/lingr-irc

使って

$ nohup ruby lig.rb &

とかユルフワな感じでふぉわーどするようにしてる。
長く動かすようだとdaemontools化した方が良い。
今ならtokuhiromさんがつくったPerlバージョンの

tokuhirom/lingr-ircd

こっち使ってもいいかもしれない。

あとずっとハマってたのが、アカウントつくってIRCでつなげねー!
ってなってたけど、1回ルームに入ってからじゃないとダメだった。

どうせならZNCで繋ぎたかったのでこんな感じでつないでる。

        <Network lingr>
                FloodBurst = 4
                FloodRate = 1.00
                IRCConnectEnabled = true
                Ident = [lingr account name]
                RealName = hotoke
                Server = 127.0.0.1 26667 [lingr password]

                <Chan #perl_jp>
                        Buffer = 10
                </Chan>
        </Network>

Identlingrのユーザ名入れて
Server で指定するパスワードにlingr userのパスワード設定するだけだった。
webadmin使えばNetworkの設定追加する時も再起動なしでいけるしすごい良い。

ずっとwebadmin見れないなーって思ってたら
@handlename先輩が「Chromeでは見れないよ」って
アドバイスくれて、さすがオレたちのhandle先輩!ってなってた。

ChromeだとブラウザでIRCポートとか接続しに行くと良くないアクセスみたいな判断して
遮断しちゃうみたい。Firefoxだと開けた。この辺細かい情報は調べてない。

調べてないって書いたらひろせおじさんがエントリー書いてくれた

hirose31++

祝日なのにインターネットに関わってて体調悪くなってる。
休肝日みたいな感じで休インターネット日みたいなの必要っぽい。