読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました

ブロクOctopressに変えてみた

http://blog.kenjiskywalker.org/ ウェーイ

2012年 インターネットの旅

2012年振り返り@typester氏がやっていたChangeLog知らなくて情弱だった。 2013年からはマメにつけていきたい。 環境: 3月:某データなんとかホテルから某面白なんとか法人に転職した。 9月:EmacsからVimへ転籍した。 11月:結婚してたりした。 @fujiwaraさ…

リファクタリング・ウェットウェア読んだ

メモったらMarkDownだったのでGistにアップしました。しばゆー君のエントリー読んで読んでみた。 新卒の人は全員読んだ方が良いと思う。 中だるみしちゃうけど全体的に良いことかいてあったし 来年から技術書読むときはSQR3意識して読んでいきたい。 勉強す…

マヤ文明と末法思想

末法思想が流行った960年前の1052年の日本人たちと 現代の生活様式がまるで違う日本人、 環境は全く違うし扱う情報量も遥かに増えてるのに 考えてること一緒なの面白い。

ウェブオペレーションしてる人はiPhoneかiPadを持って回線のある場所さえ確保できれば、緊急対応はPromptというアプリがあればいつでもイケる

ちょっと前までは - Macbook Air 13inch - モバイルルーター(WiMAX) - モバイルブースターの3つを持ち歩いていましたが 最近はテザリング解禁されたので - iPhone5 - iPad mini - 外付けBluetoothキーボードおすすめのBluetoothキーボードはこれ。打撃感が…

StayさえあればもうMBAをサブディスプレイに繋げるのは怖くない

アフェリエイト記事というものもたまには書いてみようかなということで 2012年最高にイノベーティブだったアプリをご紹介します。 追記 2012/12/20 Macbook で外部ディスプレイ接続時にウィンドウをイイカンジに並べる@takus君が紹介しているmac-forget-me-n…

自宅の音楽ライブラリにMacとかiPhoneとかiPadで聞きに行くの、Subsonicで良いと思う

Subsonic みなさん、自宅の音楽ライブラリどうやって活用しているんでしょう。 私はSubsonic使ってます。 http://subsonic.org/pages/installation.jsp インストールも上記の通りで結構簡単に入るようになってる。 自宅サーバCentOSで動いてるのでそこでSubs…

苦行の果てに得たCentOSの6系をインストールする時はkickstartが良さそうという解脱の境地

ということで - CentOS6.3をインストールしようとしたらCustom Layoutの項目がなくてGUIかVNCを立ち上げるかkickstartでインストールしないとLVMしか選べなくなった - CentOS6.3上にKVMでCentOS6.3を入れる苦行上記苦行を経験した結果、kickstartだと問題な…

苦行の果てに得たCentOSの6系をインストールする時はkickstartが良さそうという解脱の境地

ということで - CentOS6.3をインストールしようとしたらCustom Layoutの項目がなくてGUIかVNCを立ち上げるかkickstartでインストールしないとLVMしか選べなくなった - CentOS6.3上にKVMでCentOS6.3を入れる苦行上記苦行を経験した結果、kickstartだと問題な…

CentOS6.3上にKVMでCentOS6.3を入れる苦行

いやー、KVMのおかげで仮想環境がだいぶ簡単に構築できるようになりましたね。 ということで作業メモ。仮想君にはブリッジで橋渡しをするのでbride-utilsも仮想関係と一緒に。yum install bridge-utils yum groupinstall Virtualization "Virtualization Cli…

CentOS6.3をインストールしようとしたらCustom Layoutの項目がなくてGUIかVNCを立ち上げるかkickstartでインストールしないとLVMしか選べなくなった

あれー、何か設定忘れてたかなーとか思って5系で試したら出てきて あれー、何でだろーって思って色々しらべていたら9.13. Disk Partitioning Setup Important — Installing in text modeIf you install Red Hat Enterprise Linux in text mode, you can only…

Capistranoでログを標準出力とファイル出力の両方に出力する方法

もっとシンプルにできるやり方があれば教えてくださいませ!chefを動かしているCapistranoのログをよしなにする必要があり 標準出力とファイル出力の両方に出力することはできないかなと悪戦苦闘した記録になります。 - 参考 capturing output to log file r…

OS構築後、期待された内容で構築されているかどうかをカジュアルにテストするOpsToolsとして、chefのテストケースをつくった話

ChefでOSの設定に誤りがないかを確認するテストレシピを書きました。 https://github.com/kenjiskywalker/cookbooks-test ソース読んだら誰でもわかります。 わかるっていうか、こうやって書けばいいのかって。@fujiwaraさんと相談してつくりました。 @fujiw…

PostfixでSMTP Relayで外に出るIPを固定する設定

ブログだけじゃなくて Qiitaに書いてブログにQiitaのURL載せるの意識高い感じする。PostfixでSMTP Relayで外に出るIPを固定する設定ブログ拝見しました。とかメール頂いて ああ、そうか。来世がもしあったら ボクは庭師になりたいのかもしれない。とか思った…

朝礼とか勉強会とかの内容を社外に公開することで

会社って業績よりも何に気付いて、何をしているのかが大切なんじゃないのかなー っていうのは「人の成長は、未熟な過去に打ち勝つこと」でも書いたんですけど その話の延長線的な話を。今働いてる会社は、個性が強いからそういうのが好きで入ってきている人…

branchを並行運用しなければいけない場合の共存方法。cherry-pickの選択

chefを使っていると、案件毎とかサーバ毎で微妙に設定が違うところがあると思うのですが これは git で設定ファイルを管理して branch で案件とかサーバとかを切り分けるという運用方法をとっていまして そうするとひとつ困ることがあって main -----+ | bra…

Perl歴半年の3人が #isucon2 に参加してディフェンディングチャンピオンを倒そうと思った話

#isucon2 参加者・関連エントリまとめ運営の方々、@kazeburoさん、@tagomorisさん お疲れ様でした!とても楽しく参加させて頂きました!優勝が前回覇者のチームfujiwaraということで、やれやれですね。@fujiwaraさんと席を並べて半年経ったのかな。インフラ…

chefのログ出力を制限する方法 / 劇的ビフォーアフター ver.0.10.6+ (verbose_logging)

chefのログが出すぎだなー、実際これ影響あるのかないのか 出力結果見るのにターミナルでスクロールバックしないといけないし これだけの出力されたログの中で、影響があるのかないのか、ひとつひとつ 目grep警部してたら取りこぼし多そうだなーやだなやだな…

fluentdドキュメント日本語版 (Overview)

このエントリは「ウィークリーFluentdユースケースエントリリレー」への参加記事です。隣の席のfujiwaraさんを横目で見つつ、使いたい使いたいと思いながらも fluentdをちゃんと使ったことがないので、ユースケースは書けません。なので、「fluentdドキュメ…

モニカジ#2でモヒカンに会ってきた話とプログラミング初心者がMzcsつくったという話

本エントリーはアルコール度数高めでまとめております。 不備など多々あるかと思いますが、アルコール感を感じて頂ければと思います。Monitoring Casual Talk#2 に行ってきました。膝に矢を受けてではないですが、先週末に会社のフットサルに参加して よくわ…

筋の悪い方法

yum.confでアップデートしたくはないけどインストールはしたい場合のexcludeするためのrecipeとtemplateというエントリーを書いたのですが、yum.conf(5)のマニュアルページを読んでいると installonlypkgs List of package provides that should only ever b…

正しい方法を追記:2014/02/26

@kenjiskywalker 自分の解釈だとyum update hogeしても無視されるようになるかと思ったんすけど、普通に新しいのはいるんすよ。kernelとかってupdateしても古いの残るじゃんすか。そういう挙動を期待したいときに使うぽい。2014-02-26 21:52:32 via Tweet Bu…

yumでインストールだけしてアップデート対象には入れたくないパッケージはinstallonlypkgsで指定すると良い話

[chef][yum] yumでインストールだけしてアップデート対象には入れたくないパッケージはinstallonlypkgsで指定すると良い話 正しい方法を追記:2014/02/26 @kenjiskywalker 自分の解釈だとyum update hogeしても無視されるようになるかと思ったんすけど、普通…

yum.confでアップデートしたくはないけどインストールはしたい場合のexcludeするためのrecipeとtemplate

chefでyum.confにアップデートしたくないパッケージをexcludeで記述したいけど インストール前にexcludeしてしまうとインストールすらできなくなった。どうにかならないかなーと考えた結果 o rpmで対象パッケージが見つかればexcludeに追加 o 見つからなけれ…

社内IRCがカビ臭くてピリピリしてたので癒し系botを投入した後、リマインダー機能を搭載した話

社内のだれからも+1みたいなリアクションされなくて切ないのですが 我が社の社内IRCにはunazu_kunというbotが生息しております。みたいな感じで、モヒカンたちがうごめく殺伐としたIRCチャンネルに どうでもいいことでも頷いてくれる癒し系のbotなのですが、…

人の成長は、未熟な過去に打ち勝つこと

今朝会社へ向かう途中ふと思ったことがあったのでメモ。企業への評価が成長に対する評価であるのは、 ネズミ講に近い発想というか、人は必ず死ぬのに 企業や国歌は不老不死で、世界中のあらゆる資源は無尽蔵に産出され 未来永劫成長オッスオッスみたいな歪ん…

YAPC::Asia 2012に行ってきました

YAPC::Asia 2012に行ってきましたYAPC(カミさんは最後までヤーピックどうだった?って聞いて来ました)に初めて参加しました。 前から存在は知っていたのですが、Perl書いたことないし、色々おっかなそうな人もいるからと 敬遠していたのですが、会社からの発…

%Y%m%d形式でファイルを扱いたい場合はDate::Simple::D8使うと楽でいいです

バックアップファイルとかつくる時に 「%Y%m%d」形式で保存したい場合、こんな感じでDate::Simple::D8モジュール使うと カジュアルに「%Y%m%d」形式を利用できるのでオススメしたい感じです。Perl書き始めて半年ぐらい経ちますが 初めてYAPCに行くのでとても…

netcatを使って踏み台を踏む手順を省く

拝啓全国1億5千万の踏み台サーバ好きのみなさま 元気に踏み台サーバを踏まれているでしょうか。社内で利用していながらよく理解していなかったので 改めてカジュアルに学び直したメモを書いておきます。 参考 sshのProxyCommandでnc使うときは-w SEC忘れな…

「プロのためのLinuxシステム・10年効く技術」を超絶おすすめいたします

プロのためのLinuxシステム・10年効く技術 ウェブオペレーションという言葉が一般的になってきた今日、 Linux上で様々なソフトウェアを駆使し、多種多様なウェブサービスが次々と生まれ その産まれた様々なサービスを、陰ながら支えるエンジニアも増えてきま…

夏が終わった。LimeChatからirssiに変えてみようと、僕はそう思った。

充実したIRC生活を過ごされていますでしょうか。某所ではIRCは死んだ、これからはGoogle+だ。 なんて記事があったりしますが、commit-hook的なことをしたり 心の荒みやすい現代に、どんなことでもうんうん。とうなずいてくれる うなず君botを泳がせたり、IRC…

Redisのchef recipeを書きました

Redis用のchef cookbooksをつくりました。https://github.com/kenjiskywalker/cookbooks-redisオフィシャルからソースファイル持ってきて ただインストールしているだけなんですが、なかったので 取り敢えずインターネット上にアップロードしました。

複数Portで上がってるRedisをZabbixで監視した日

RedisをKeepalivedでフェイルオーバーする構成案 - 酒日記 はてな支店こちらの構成でごにょごにょする機会があり メトリクスの監視する必要があるので Zabbixで値取れるようにしたメモです。上記フェイルオーバーまでできるchefのrecipeはまた後日上げます。…

サーバの繋がり、ルーティング、そして

オッス!オラオープン部位ピーエヌ!みんな元気にしてっか?外出先からオフィスに繋ぎたい、そんな瞬間、みんなあるよな! そういう時は大体みんな社内にOpenVPNサーバ立てて そこに向かって \ 部位ピーエヌ! / って叫びながら繋ぐと思うんだけど その設…

今年の夏休み

9月の1,2日が土日で 夏休み延長戦な感じがしてうらやましい!!!( '~')

レンズの入ってないフレームだけのメガネかけた女の子

まつ毛が当たらなくていいって それ、涼しいからってズボン履かないで ベルトだけ通してる男の子とそう違わないじゃん。って思ったけど全然違った。( '-')-3

scpとrsyncの所作の違い。気をつけるところ

scpでダサい作業していたら、riywoさんのポストを見つけて質問してみた。 そしてscpをパラレルにしてしまったのが判断ミスだったなー。けど検証する為には時間なかったから仕方ないな2012-07-27 18:36:17 via YoruFukurou scp使わない派2012-07-27 18:36:40 …

取り敢えず[指定された期間]我慢してみろ。って言われたら

誰かに読まれるわけではないけど、 4月から新社会人として社会に出た人たちへ ひとつだけ伝えたいことがあります。取り敢えず[指定された期間]我慢してみろ。って言われたら そう言ってくれた人の体験として - その人が実際に我慢した期間 - その我慢したこ…

MySQLのデータサンプルとして郵便番号のデータを入れる

日本郵便:郵便番号データの説明日本郵便△ こういう実用性の高いデータを公開してくれているのは 本当にありがたいですよね。 サンプルデータ取得 $ wget http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/kogaki/lzh/ken_all.lzh lzhなのでlhaとか必要 全国の郵便…

tmux入れるときに色々エラーとか出たりしたのでその時のメモ

環境はこんな感じ OS: CentOS 5.2 RPM: libevent-1.1a-3.2.1 インストール済み yum install tmux $ yum install tmux Loaded plugins: rhnplugin Excluding Packages in global exclude list Finished Setting up Install Process Resolving Dependencies --…

WWW::MechanizeでHTTPSとやり取りするとき

オレオレ証明書を使っていると Error GETing https://example.com/: Can't connect to example.com:443 (certificate verify failed)こんなエラーが出る。WWW::MechanizeはLWP::UserAgent呼び出しているので my $mech = WWW::Mechanize->new(ssl_opts => { v…

WWW::Mechanizeでファイルダウンロードする時にLWP::Simpleのgetstoreみたいに楽できないかなって思ったら

https://metacpan.org/module/WWW::Mechanize::CookbookCookbookに $mech->get( "http://www.cpan.org/src/stable.tar.gz", ":content_file" => "stable.tar.gz" ); って書いてあってそのまま書いたらダウンロードできた。 これでセッション管理されてるムフ…

OpenVPNで外出先のMBAからさくらVPS通して自宅サーバにつなげる環境をつくるの巻

自宅 - さくらVPS - Macbook Airで繋いで、自宅のファイルサーバに置いてある音楽ファイルを 外出先のMBAでiTunes通して聞けないかなーと思ったんですけど ちと重くて無理っぽかった。OpenVPN、構築メモ。参考元 http://www.openvpn.jp/howto.htmlオフィシャ…

KVMのホスト追加時にホスト設定用のXMLファイルたくさん書くのが億劫だったのでcsvファイル読み込んでいっぺんにいっぱいXMLファイルつくるスクリプト書いた

https://github.com/kenjiskywalker/make-kvm-xml最近痴呆気味なので使い方はREADMEに全部書いた。 Perl素人だけど日々のこういうところをPerl使って楽にしていきたい。Perlペロペロ(^ω^)

ZABBIXでスクリーンつくるのにXMLファイルごにょごにょするの大変なのでcsvファイル読み込んでスクリーン用XMLファイルつくってくれるスクリプト書いた

https://github.com/kenjiskywalker/make-zabbix-screenもしかしたら2系だと全然違うっぽいので1.8系限定ということで。 Perl素人だけど日々のこういうところをPerl使って楽にしていきたい。使い方は簡単で、make_screen.csvの中身をREADMEを読みながら設定…

ZABBIXでスクリーンつくるのにXMLファイルごにょごにょするの大変なのでcsvファイル読み込んでスクリーン用XMLファイルつくってくれるスクリプト書いた

https://github.com/kenjiskywalker/make-zabbix-screenもしかしたら2系だと全然違うっぽいので1.8系限定ということで。 Perl素人だけど日々のこういうところをPerl使って楽にしていきたい。使い方は簡単で、make_screen.csvの中身をREADMEを読みながら設定…

KVMのホスト追加時にホスト設定用のXMLファイルたくさん書くのが億劫だったのでcsvファイル読み込んでいっぺんにいっぱいXMLファイルつくるスクリプト書いた

https://github.com/kenjiskywalker/make-kvm-xml最近痴呆気味なので使い方はREADMEに全部書いた。 Perl素人だけど日々のこういうところをPerl使って楽にしていきたい。Perlペロペロ(^ω^)

Monitoring Casual Talks #1 を開催してきた話

もにたりんぐかじゅあるとーくというイベントを@oranieさん共催の元、 @masudaKさん、@nakashii_さんにご協力頂き 開催することができました。当日は、会場の用意、片付け、飲み会の幹事さんまでやって頂き ありがとうございました!!!本当に楽しくやらせ…